昨日、大学一年からのつるんでいる仲間との、ファミリー飲みを開催。相変わらず集まりが悪く、三菱商事IT事業本部小野君、リーマンブラザーズ証券越後君と僕の3名で開始。実は色々な伏線があり、直感的に今回の参加を見送りたいと思っていたのだが、、、予感は的中した。親友の小野君が、約5年の交際を実らせ、パリバ証券樋野さんと6月中の入籍すること発表したのだ(結婚式等は未定)。
僕としては、4月の越後君に続き、彼も結婚をするということは、(自分勝手ながら)どんどん彼らに置いていかれているような気がしてしまうので、水際作戦で越後君までに抑えていたかったのだ。まあ、当然他人がどうのこうの言うことではないので、一番最初に報告をしたということで許してやることに(昔、彼女と付き合いだした時も、約束どおり本当に一番最初に報告したか、追求したりした経緯があるので、この辺りは覚えていてくれたようだ。笑)。
小野君とは大学受験会場で出会い、同じ学部になり、一緒にサークルを探し、入会し、脱会し、余裕で単位をとれる科目を履修したり、大学生活後半は就職活動も一緒にしたりした(ちなみに三菱商事内定も一番最初に報告してもらい、その夜は二人でお祝いドライブにでかけた。BGMはTyrrell CorporationのBetter Days Aheadだったのを覚えている)、互いに意識しあい(少なくとも僕は)切磋琢磨してきた中だ、結婚では先手を取られてしまったので、早く追いつかなければと思わされてしまう(これ最悪だけど)。
25時過ぎ、ようやくドイツ銀行佐野君が合流、彼にも小野君から、結婚の報告。
さて、携帯電話を切りどこかにシケこんでいただろう、残り1人のファミリーメンバーのゴールドマンサックス証券阿部君。このEntryを見て驚いていることでしょう。ちゃんと連絡欠席しないから、こういうことになる。
結婚といえば、8日には、三菱商事事業開発部大熊君とJPモルガンパートナーズ藤川さんの挙式もある。適齢期なんだな、みんな。
実は、大熊君より祝辞をお願いされているのだが、いまだ内容が決まらず。非常に心配である。
(4月の越後君の友人代表スピーチでは、用意したスピーチの記憶が飛んでしまい、しばらく固まってしまったりしたこともあり、、、トラウマ気味。おかげで1週間寝込んだ。)
※三菱商事では、外資証券の奥さんをもらうのがはやりそうな予感。最近、いわゆる向上心旺盛系でキレイ目の女性は、アナウンサーでなく外資証券に向かう子も多い。大学時代にCNNに出ていた某ミスキャンパスも某外資証券在である。外資証券と言っても重要なのは、、、秘書業務等のいわゆる女性的職種でなく、バリバリで高給な職種であることである。下世話な話だが、上記のSoon to be wifeの2人は推定で僕の2倍以上もらっているはず。旦那様が羨ましすぎる。
ちなみに、三菱商事はアナウンサーと結婚される方が多いことでも(一部では)有名である。